きょうのあれこれ

今日は久しぶりに暑いです。
朝晩は涼しい日がちらほら出てきましたが、8時、9時となるにつれてじわじわ・・・。
若くはないので、日が沈めば涼しさにやられ、日が昇れば暑さにやられ、体力が確実に奪われる毎日です。
そんな貧弱な私の、今日の楽しみは、コーヒーを飲みながらグミを食べることです。
子供の朝ごはんの残りをアレンジしつつ、カレーライスとサラダを仕上げ、食後にグミをパクパク・・・。
朝はバタバタで、午前中は何となく空腹を感じながら家事をこなす毎日ですが、ほっと一息、お昼の食後の甘未は最高です。(何と小さな贅沢、節約主婦にはこれが限界です。とほほ・・・。)
空腹を感じない午後に、ほんの一時、ネットを見て、編み物をして(秋冬のための節約)、近所で餌付けされている鳩にめをやり、あっという間に夜ご飯の準備です。
夏休み・・・、早く終わってくれ。
http://www.pelicanware.com/

今日も暑かった。

大阪は、毎日うだるような暑さが続いている。私は街の本屋さんにパートで勤めている主婦です。朝6時に起床。食事の準備に30分。まず、野菜ジュースを作ることからスタートです。次に、サバの醤油煮(冷凍を湯煎する)。筑前煮(昨晩の残り)。大根と人参の味噌汁と納豆が本日のメニューでした。食後、食器を食洗器に入れて、掃除にかかる。最近ダイソンのコードレス掃除機を購入したので掃除も楽ちんです。3時間本屋さんで、本の整理とレジを済ませ、愛犬の待つ家に帰宅。昨日の残り物で昼ご飯を済ませ、晩御飯の下ごしらえをしたら、お昼寝です。これが、幸せのひと時。3時におやつを食べ、夕方に友達とウオーキング。近くにあるお堀の周りを2周。帰ってきて、晩御飯の準備。主人の帰りに合わせて、お風呂をスタンバイ。晩御飯を食べて、主人と愛犬と散歩です。こんな平凡な毎日を送れることが幸せだと、最近気づいた。
https://ganchan.info/archives/1670

贅沢な自分の時間を

妊娠中のため専業主婦をしています。ようやく一旦安定期に入ったため、つわりも治り、自分の好きなことをできるようになりました。朝はちょっとゆっくりめの9時〜10時に起きます。なので、主人は布団のなかからお見送りになってしまいます。朝ごはんはきちんと食べられるようになりました。最近は栄養のことまで考えられる余裕も出て来たので、朝ごはんに必ずヨーグルト、牛乳をつけるようになりました。その後にようやく家事にうつります。私は家事がとても苦手です。なので、洗濯、床掃除は1日おきに行っています。掃除機は重たいので妊娠してからはクイックルワイパーを使うようになりましたが、これが騒音も出ないので近所迷惑にもならず、好きな時間に掃除ができていいですね。後は夕方まで好きなようにテレビを観たり、昼寝をしたりしています。ゆっくりできるのは今のうちだけだと、今は存分に自分の時間を楽しんでいます。
シボヘール

ある夏の子供達と私

今日も朝から25度はありそうな気配です。
暑くなるなと思いながら、それでも、2人の幼い子供を外へ連れ出します。
なんでって、まさかずっと家にいてもテレビを見てるだけだし、というか、私がずっと相手をしてあげられないので、公園へ連れてって少し他の子供と遊ばせようと思ったのです。
公園へ着くと、誰もいない。。これはちと予想外でした。
皆、暑いから家から出ないのか旅行へでも行ったのかな?と仕方なく遊具に乗せてあげてると、
背後から声が。
宗教の勧誘でした。
うまく、断って帰ろうかとおもいきや、長男が手に持っていたミニカーの説明を始めました。
いやいや、その人、そんな親しくしない方がいいって、そう言いたいのですが、息子は得意げにミニカー自慢を始め、話を聞いてくれているお姉さんと楽しそうにしています。
帰りたいのに全くもう!と思っていると、ベビーカーの次男がタイミングよく「えーん!!」。
大きな声で泣き始めたのです。
それでなんとか立ち去ることができ、私は次男に『あっぱれ!』のキスをあげました。
子供っておもしろい。
子供といると楽しい。
次男を産んだのはつい3か月前だけれど、確実に生活が変わりました。

ニコレットガム

主婦の一日

朝9時に子供を幼稚園バスのバス停まで送った後、洗濯物を干して部屋の片付けや掃除機をかけます。その後、夕飯の買い物に行って帰ってきて夕飯の支度をします。洗濯物が乾いたらそのまま洗濯物を取り込み畳んで棚に片付けます。家事をしていたらゆっくりしている暇もなく子供の幼稚園のお迎えの時間になります。帰ってきた子供はまだまだ元気なため、近くの公園に連れて行き飽きるまで遊ばせてから帰宅します。帰宅しておやつを食べさせると昼寝をするので、その間に夕飯の支度を終わらせます。昼寝から目覚めた子供とお風呂に入り旦那の帰宅を待って夕飯にします。次の日の朝も早いため、夕飯の片付けをしたら出来るだけ子供と同じ時間に布団に入り眠るように心掛けています。
https://xn--b9j2e5kkc3371apr6atbl.com/

夏休みのイベント

今年の夏休みは、特にどこに出かけるという事もなく大半を家の近所で済ませました。
理由のひとつは、小学生の息子の喘息発作が起こったこと。
夏に喘息症状が出るなんて予想外でしたが、気圧が不安定なこの夏は仕方がなかったようです。出かけられない代わりに、私の実家の母と弟が遊びに来てくれました。
私の実家は東京で、家族全員大好きだけどとにかく空気が悪くて喘息もちには不向き。
調子が悪い時に行くと、息子は必ず咳き込んで帰って来る事になるので今年の夏は行くのを諦めての来訪でした。
でも、諦めようとしていたものの、事前に申し込んでいた東京ドームの巨人戦観戦チケットになんと当選!
プロ野球が大好きな息子は大喜び。
私も野球は大好きなので、主人と息子と家族全員でギリギリになって行くことを決意しました!!
息子は巨人ファン。ずっとずっとドームで観戦したいと願っていました。
息子と一緒に応援のプラカードもどきを作り、今から親子でその日が来るのを待ち望んでいます。
あと3回寝ると、念願の巨人vs広島戦の日が来ます。
茨城県から巨人軍応援に馳せ参じます!

https://xn--t8j0a1rqa9ftbxa4b1a4x3ir514bxnqgk0qa.net/

今日はアメーバブログを開設しようかなと思って会員登録しました。元々ライブドアブログはやっているので、相互フォロー的なものを作りたいなと思って。ただ、やっぱりちょっとカスタイマイズがやりにくいですね。投稿しづらいというか。ライブドアがお手軽な

今日はアメーバブログを開設しようかなと思って会員登録しました。
元々ライブドアブログはやっているので、相互フォロー的なものを作りたいなと思って。

ただ、やっぱりちょっとカスタイマイズがやりにくいですね。
投稿しづらいというか。

ライブドアがお手軽な分、ちょっとやりにくい。
写真も大きいサイズだと載せられないみたいだし…。

ライブドアブログだと、妊娠生活中心の記事になっているので、アメーバでは節約生活ブログをやりたいと思っていたけれど、ちょっと挫折しそうです。

多分アメーバブログの方が、読者が増えそうなんだけど…。
やっぱり携帯から投稿しにくいのはイタイなあ。

しかし、毎日ブログ更新ていうのも、なかなか一苦労ですな。
同じテーマで書き続けるのは本当に大変。書く事無くなってくるもの。
だったらやっぱり、テーマ分けて何日かで更新した方が、記事の質的にもいいんじゃないかなあ。

毎日つまんないこと書くより、二日に一回面白いことを書いた方がマシな気がします。

チャンピックス

子供が高熱を出したあと人が変わってしまったかのような変化

一昨々日の金曜日、深夜に娘が40度近い熱を出した。
翌朝を迎えぐったりとしたままなので病院へ行き夏風邪と診断。日中はまだ具合が悪そうだったが徐々に熱も落ち着きいつも通り好きなおもちゃで遊べるくらいには回復した。
日曜には更に元気になった。しかし本調子ではなさそうだったのでオムツを履かせていた。現在絶賛トイレトーニング中の娘。春から幼稚園へ行くようになりオムツからパンツへと移行し、やっと少しずつ成功率があがってきていたのに、ここへきてまたオムツに逆戻り。これに慣れてしまったら・・と心配していた。
そんな矢先、おもちゃで遊んでいた娘が突然「トイレ行く!」と言い出した。半信半疑だったが急いでトイレへ連れて行きズボンとオムツを脱がせ便座に乗せるとなんと成功!
よくやったと誉めたもののまぁ1回くらいなら今までもあったしな。と思っていたら昼寝から目覚めた娘がまた「トイレ行く!」と言った。まさかと思って連れて行くとまたまた成功!これは本当に驚いた。
今までならオムツを履いている時は濡れないとわかっているのでトイレになど行ってもくれなかった。ましてや遊んでいる時などもってのほか。
その後お風呂へ入る前にも成功し、そして今日。幼稚園へ迎えに行くと私を見つけるやいなや「トイレ行く!」と言うので一緒にトイレへ行くとまさかまさかの大成功!しかも先生からも「今日トイレ成功しましたよ!」と嬉しいお言葉。
高熱のあとから日中のトイレが100%の成功率になった。熱が出て逆にどっかネジがおかしくなっちゃったんじゃないかとさえ思う。
現在3歳の娘。トイレを失敗した時子供の前で泣いてしまったことも1度や2度ではない。色々試しては落ち込みの繰り返しだった。これに甘んじてはいけないが、もしかしたらオムツ卒業という日が近づいているのかもしれない。出口の見えない真っ暗な道をずっと歩いていた日から一縷の光が見えた今日この頃。
にゃんこみ

風の強いこんな日は…

今朝はノンビリ起きる予定でした。
昨夜、読みかけの小説を一気読み!してたらラストシーン前で眠気が…。この続きは明日、ってことで時計を見てみると、とっくに日付を越えていました。でも明日は週2のパートも休み、予定も特に無し。うーん。夜更かしって、改めて最高。就寝。
なーんて思っていたら、ビックリ!いつもアラームをかけている朝7:30に目覚ましの音楽が!ハッ…!そうか…!世間的には今日は平日扱いだよね…。アラームを「平日モード」に固定していた時あるある、でしょうか。
外は風が強そう。あたたかい無糖ココアに生姜パウダーと甘酒を混ぜて(←これ自己流の健康ドリンクです)ゆっくり飲みながら、小説の続きを読みました。せっかくなのでテレビは付けずに。読了。物語のオチが解ってスッキリしました。面白い小説って、本当、一気に読めますよね。
洗濯を済ませてボーッとしていたら、夫からメールが来て「夕飯は何か簡単なもので済まそうよ。蕎麦でも食べに行く?」ですって。夕方から外出するのが面倒だったので「おうち焼き肉」を提案したところ、OKの返事。よーし!冷蔵庫の野菜を全部焼いて野菜室をスッキリさせる良いチャンス!お肉の買い出しは会社帰りの夫に任せました。
さて、自由時間が増えました。何をしようかなぁ。お家の中で出来る事を考えます。あ、白のスニーカー洗わなきゃいけないな。でも今日は、なんだか、何もしたくない気分…。そういう時間も必要ですよね。休息。
とりあえず、もう一杯、あたたかいお茶を淹れてから考えようかな。
女性におすすめの電子タバコ

子どもの成長っぷりにびっくり!

新しい家に引っ越してきてから早2週間。我が家の生後9ヶ月のわんぱく男子は今日も絶好調!前のおうちでは全く前進することができず寝返りか後ろに下がるだけだったのが、すこし広い家に引っ越し、動くスペースが増えたからか急に進む進む…
気づけば掴まり立ちが出来るようになっていて全く目が離せない!洗濯物を干していればカゴに掴まり立ちをし、あまつひっくり返してくれ、離乳食を作っていれば階段によじ登ろうとし、でもどうにもこうにも出来ないらしく「助けてー!」とばかりに叫ぶ声がする。「もう、ちょっとの間だけ大人しくしててー!」と思いビデオを見せれば、テレビに向かって前進!とても近くまでいってテレビ台に掴まり立ちをし、テレビをバシバシ叩いていました…
子どもの成長ってすごいですね!まさか二週間でここまで成長してくれるとは本当にびっくりです。きっとこれからもっともっと動き回るようになるんだろうな。お願いだから怪我だけはしないでね、とハラハラドキドキしながら見守る毎日です。
おすすめ電子タバコで喫煙女子